塾長・波田法和のはてなブログ

塾長・波田法和のはてなブログです。

【松本VS長野】塾長・波田法和のはてなブログ

波田法和です。

よく長野県の論争で、長野市松本市、どっちが長野の中心なんだ?といったものがあります。

個人的には出身が長野市、現住所が松本市なので、どちらへの贔屓はないですが、やっぱり県庁所在地の長野市が強いだろうとは思います。

ただ、洗練具合は正直松本市なんですよね。

駅前の都市機能の集積具合や、なんといっても松本城が大きい。

あと松本にはPARCOもある!

長野市は行政都市的な印象が強いのかなとは感じます。

善光寺はいいですよねえ~。

それぞれの都市の良さがあるので一概には言えないのですが、スタイリッシュさでは松本、都市規模でいったら長野でしょうか。

松本は新幹線もないので、まあアクセスはよくないのは確かですね。

しかし音楽フェスティバルや芸能文化が根付いているのは、松本です。

波田法和でした。