塾長・波田法和のはてなブログ

塾長・波田法和のはてなブログです。

【教育って?】塾長・波田法和のはてなブログ

波田法和です。

みなさまお初にお目にかかります。

松本市で塾の経営を行っています。

以前テレビで、かの有名な林修先生が言っていた言葉があるんです。

「教育とは、教え育てることではなく、教え、育つもの」といった趣旨の発言をしていました。

教えて、自分が生徒を育てるんだなんて、なんだかおこがましいなと感じていた自分にとって、沁みる言葉でした。

教えて、結果育つ。

ガチガチに生徒を束縛して育てようと思っても、うまくいかないことばかり。

あくまで生きてゆくのは生徒。

その生徒さんの考える能力・論理的思考をしっかりと伸ばす手助け。

なんとなくですが、気楽に考えられるようになってきました。

やはり名のある先生は、名前だけでなく、実力や考え方が優れていると感じます。

波田法和でした。