塾長・波田法和のはてなブログ

塾長・波田法和のはてなブログです。

【集中力】塾長・波田法和のはてなブログ

波田法和です!

春がやってきました。

受験も終わり、新たなシーズンの始まりです。

なんだかそわそわして集中できなくなる時期でもありますが、みなさんは集中力をどう保っていますか?

ある記事によると、人間の集中力の限界は、およそ20分とのことでした。

しかし20分以上集中しなくてはいけない時がほとんどです。

寒さや空腹など、多少のストレスが与えられているほうが、人間はより集中できるとのことなんです。

満腹になるとリラックスして眠くなったり…なんてよくある話ですよね。

ぜひ、少し気温を下げたり、なるべくタスクが終わるまでは食事をしないなど、工夫して私は作業を行っています。

受験生の勉強なども、そういったことを取り入れてみてはどうですか?

松本叡智学者の波田法和でした。